リバティ×オーガニックコットン*布ナプキン

昨晩ミンネにアップしたショルダーボディバッグSサイズは完売することが出来ました♪
お買い上げ下さってありがとうございました(*´∀`)
ヤフオクは8/11の夜までやっています。よろしくお願いいたします♡



久しぶりに布ナプキンを作成しました。
前回作ったのを紹介した後も作っていたのですが
自分用にばばばっと作った物で、しかもすぐ使いたかったので撮影出来ませんでしたw

今回は初めて、贅沢にリバティを使ってみました(*´∀`)
d0261008_08270224.jpg
Arndale(アーンデイル) ホビーラホビーレカラー ブラック地


リバティにハマり始めたころ、ホビーラホビーレで購入したアーンデイル。
全然使う機会が無かったのですが、見たら結構大量に残ってたので・・・
しかも、黒ベースの生地の方が汚れが目立たなくていいかな~と(* ´艸`)
この大量の布ナプキンでほとんど使い切りました♪


肌に当たる面は、オーガニックコットンのネルです。
d0261008_08270829.jpg
羽つきの方には、オーガニックコットンのレースを挟みこんだり。
パットを取り替えて使用できます。
d0261008_08270993.jpg
こちらはPOLKA DORPSさんの無料配信のパターンを使用しています。

このパット分も中に入れて一緒に縫うタイプだったのですが
それをたくさん作るよりも、この方が持ち歩くにも嵩張らなくていいかな~と。


厚みはそれぞれ薄めです。
オーガニックコットンのネル・片面起毛ネル・リバティの3枚重ねです。

これだけたくさん作ればまたしばらく平気そうです(*´∀`)
ロックミシンの練習にもなるので、またちょこちょこっと作ろうと思います♪






布ナプキン始めてから、1年半くらいが経ちました。
市販のナプキンと比べて、肌触りが抜群に良いので、優しく、温かいです♪

漏れが心配な時は、一番下に市販のライナーを付けておくこともありますが
それでも直接肌に当たる部分が布っていうだけでとても気持ちが良いです。

あと、終わりかけな時や、とりあえず付けとく時も
布なので付けっぱなしにしていても蒸れません。
本当に気持ちがいいのでお勧めです。

洗う・外でも捨てられない、というマイナス面を差し引いても
もう市販のナプキンには戻れませんヾ(●´Д`●)ノ゙

気になる~って方は、軽い日に試してみたらきっと気持ち良さがわかると思います♡



作成に使用した物です。
オーガニックコットンのネル生地↓
中に挟んだ片面起毛ネルは販売終了していました・・

代わりにこちらが安くて良さそうです♪


一緒に縫い込んだパット落下防止リボン↓


スタイにもお勧めなプラスチックホック↓

透湿防水の生地を発見しました!
これを一緒に挟めば、蒸れずに漏れを防げそうですね♡
次作る時には購入してみたいと思います(*´∀`)




「今月もたくさんがんばってね~♪」のポチっお願いいたします♡
たくさん応援してくださると、やる気がアップします゚*。(b・∀・。)(。・∀・d)゚*。

[PR]
by mickey_miyuki22 | 2014-08-06 09:00 | 小物